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立候補者

(2001/05/20現在)

相川宗一(58)
前・浦和市長

岡真智子(53)
現・埼玉県議会議員

新藤享弘(68)
前・大宮市長

高瀬広子(43)
現・大宮市議会議員

高橋秀明(44)
埼玉県知事特別秘書

沼田道孝(48)
税理士

山口節生(51)
不動産鑑定士

吉田一郎(37)
ジャーナリスト

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  開質問  
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−第2回−


岡真智子(53)
現・埼玉県議会議員
Q1.a
市街化調整区域について、基本的な方針と、具体的な方法をお聞かせください。(各100字以内)

さいたま市の市街化調整区域は緑地系空間として大切に扱うべきと考えております。開発規制の緩和も「さいたま市」の条例で可能ですが、その場合にも緑地空間性と調和できるものだけにしてい きたいと考えております。

Q1.b
防災について、基本的な方針と、具体的な方法をお聞かせください。(各100字以内)


103万人の人口集中地区では防災対策はとても大切なことです。大地震災害に強い 個々の建築物の耐震性の強化と、防災緑地帯の整備を進めたいと考えています。

Q1.c
河川行政について、基本的な方針と、具体的な方法をお聞かせください。(各100字以内)

治水安全性を強化することは重要ですが、その際に自然としての河川の性格を大切に したいと考えています。多様な生物が生息できる多自然型の川作りを進めます。

Q1.d
自然環境の保全について、基本的な方針と、具体的な方法をお聞かせください。(各100字以内)

「さいたま市」は世界に一カ所しかありません。そういう意味で地域の自然が平凡で ありふれたものに見えたとしても、とても貴重なものです。自然環境の保全は最も ベィシックな重要な政策です。

Q1.e
情報公開について、基本的な方針と、具体的な方法をお聞かせください。(各100字以内)

旧浦和市も旧大宮市も情報公開にずっと消極的でした。情報を市民にかくす市政は、 市民を根本的に敵視していたからなのでしょう。情報公開は市民参加の根本で不可欠 な政策です。

Q1.f
農業について、基本的な方針と、具体的な方法をお聞かせください。(各100字以内)

身近なところに新鮮で安全な農産物を生産する人と大地があることは、健康で豊かな 暮らしの重要な要素です。身近な農業や農地を大切にして、市民と農業とのふれあい を高めます。

Q2.
新市建設計画をどのように評価されておりますでしょうか。(100字以内)

新市建設計画を実行するための財源・予算が公表されていないため評価のしようがな いと言うのが新市建設計画に対する見解です。新市建設計画の財源案、予算案を公開 し、市民と議会で検証し直す必要があります。

Q3.
市民参加のまちづくりを進めるには、市民による自主的なまちづくり活動を支援、育成する必要があるといわれています。そのために、どのような仕組みづくりをお考えでしょうか。(100字以内)

住民がまちづくりをうまく進めていくためには、市がコンサルタントを派遣してくれ ることです。熱心なNGOや市民を支援すること。そして市の若い職員が現場で一緒 に学ぶことが重要だと思います。

Q4.
マンション建設に伴うトラブルが増えています。問題は、住宅地として発展している地域が、商業地として用途指定されている点に有ります。これはある意味では今までの行政の失策ともとれます。商業ビルと住居ビルとでは自ずとその形態が異なっていますので、このまま進むと日照が全く確保できない住居が続出し(現在も進行しています)、いずれは街のスラム化が生じるものと危惧しています。以下の項目について実行されるお積りがあるかどうかお尋ねします。(各100字)
a.用途指定を実情に合うような見直しをされるお積りがあるかどうか
b.住居であれば商業地でも最低5時間の日照時間の確保(現在、京都市で行っているような)

a.用途指定を実情に合うような見直しをされるお積りがあるかどうか 宅地化が進む商業地や工業地・準工業系地域は、中高層宅地などへの指定替えや地区 計画による誘導対策などが必要と考えています。

b.住居であれば商業地でも最低5時間の日照時間の確保(現在、京都市で行っているような) 市独自の中高層建物指導条例を制定し、日影規制指導を行う必要があると考えています。

Q5.
市街地ではマンション、郊外ではスプロールが進んでいますが、住環境の改善についてどうお考えでしょうか?(100字以内)

区画整理事業などでの住環境改善は、地価下落時代にあって、ほとんど進まなくなっ ています。身近な道路改善やポケットパーク、屋敷林の保全と公園化、駐車場の緑化 などを、皆さんの声に合わせて進めます。

Q6..
埼京線・新幹線脇の環境空間を、どのようにしていきたいとお考えでしょうか? (100字以内)

環境空間は防災緑地帯としての機能を中心に、緑の回廊として整備すれば素敵なまち づくりができます。500億円程の地代をについてはJRに50年がかりで支払いま しょう。

Q7.
「さいたま市」という市名が、インタ−ネット上で非常に不評です。その主たる理由は、
・平仮名は間が抜けている。
・その決定理由がふざけている。
・一応公募の上位から選ばれているが、市域住民以外も公募可能だった上、最終決定に住民投票を行わず、密室で決めるのはおかしい。
・結局「ださいたま」「くさいたま」か。
というものです。また、
・恥ずかしくて住所が書けない。
・現在の市民ですら嫌な名前なのだから、転出より転入が少なくなり、これからは市人口は増えないだろう。
という意見も一部にあります。匿名性が高いからこそ皆が本音で語っており、「さいたま市」を肯定する意見は私は1度たりとも見たことありません。政令市移行時の市名変更は最初で最後のチャンスであり、再度公募(旧3市名は禁止)を行い、上位による住民投票をすべきだと思います。その結果が如何なるものであれ、住民投票の結果なら、(結局「さいたま市」でも)皆納得せざるを得ないでしょう。このことについて、新たなプロセスによる市名決定を行うか否か、意見を伺いたい。(100字以内)

市名が「さいたま市」に決まったとき、お役所的な決め方だと思いました。市民に愛 される名前が別につくのなら変えることに躊躇しません。市民参加で市民の納得いく 市名を考えることは必要だと思います。

Q8.
さいたま市の構想が持ちあがったときのキーワードはYOU AND I・あなたとわたしで、フレンドシップを連想し夢が感じられました。ところが大同団結の合併を目前にして、4市1町か3市かをめぐり意見がわかれ、合併時期がズレたのみならず、もやもやしたものが後を引いています。調和せねばならぬ命題です。あなたは今までどう考えていましたか。現在はどうお考えですか?信念をお聞かせ下さい。(100字以内)

上尾市、伊奈町はきちんと住民投票をやって、一緒になろうと言うことになったなら 一緒にやりましょう。元々市民に対立などありません。争っているのは合併当事者たちだけです。

Q9.
市民参加型の地方行政を行う上で、現在のインターネット技術は最も通信手段として適していると思いますが、さいたま市及びその周辺都市・関連都市の市民にどれだけの割合で普及しているのかが心配です。より多くの方々がこのような試みに今後も継続して参加できるよう、市民の有効な情報共有手段のひとつとして、市内のインターネット設備の拡充及び操作教育等も視野にいれていただきたいと考えます。コンピュータ設定の煩雑さや、コンピュータウィルスや不正アクセスの脅威に対する対応を、個人個人だけではなく、組織でもって対応して、誰でも簡単に安くはやいインターネット環境を、積極的かつ計画的に構築できないものでしょうか? お考えをお聞かせください。(100字以内)

ITの活用は世界の常識になりつつあります。市内のパソコンスクールなどをもっと 支援して、市民全体が活用できる楽しい環境づくりをお手伝いします。

Q10.
住民投票という手法を、どう思いますか?(100字以内)

きちんと制度化すべき時期になってきていると考えています。住民投票条例の制定 は、私の重要な公約でもあります。住民投票条例実現のために市民の皆さんの応援を 期待しています。

Q11.
浦和レッズと大宮アルディージャをどう思いますか?(100字以内)

大宮の小学校、中学校に学び、高校は浦和の高校を卒業した私にとって、大宮も浦和 も私のホームタウンです。レッズもアルディージャも、どちらもがんばって、早く日 本一になってください。応援します、熱戦を期待しています。

Q12.
あなたの目指そうとするまちは、例えばどのまちですか?名前を挙げて、理由をお聞かせ下さい。(150字以内)

「さいたま市」は世界中、日本中の他のまちと当然、条件が根本的に違います。どこ かのまちと「そっくり」なまちづくりをするつもりはありません。「さいたま市」を 世界のモデル都市(生活・環境・文化の)にしていきます。




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